

インターンシップを終えて

お久しぶりです、Takです!

ご挨拶が遅れてしまったのですが、
これまでお世話になっておりました、
趴趴走遊學村(papago study village)でのインターンシップが終了し、
そちらのご報告をこちらにてさせていただいております。


会社の皆様には、大変お世話になり、
非常に有意義な時間を送らせていただきました!

異国の国で働き、自分が働くことで何を会社に貢献できるのか、
不安やドキドキの連続でしたが、
今回得ることのできた経験に満足しています。


もし今後台湾にご滞在予定の方で、
インターンシップ・就業経験をご希望の方がいらっしゃれば、
趴趴走遊學村(papago study village)まで
お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
きっと素敵なインターンシップのご経験になると思います!


では、皆様、短い間ではありましたが、
お世話になりました!
そして、台湾ありがとう!!





**********************************************


飛び出せパパゾウ!台湾留学(ameblo)
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

Study & Work in Taiwan.com
http://study-work-in-taiwan.com/

ちゃいすたドットコム
http://chinese-station.com/

台北部屋ナビ
http://taipei-roomnavi.com/

台北の漫画屋さん らすかる
http://rascal-comic.com/

趴趴走遊學村(papago study village)※中国語
http://www.papago-study-village.com/

日本の魅力を世界に!

私はこのPAPAGO STUDY VILLAGEに
インターンの飛び込みのお願いをしてから
すでに1ヶ月がたったryotaです

今回は、最近 社長に連れて行ってもらった
提携先の台湾会社との話し合いの話を

社長には良い経験になるからということで
今回は台湾との企業の商談・新企画の構想の場に
お邪魔させていただきました
そこでは、英語圏に関する留学先・旅行先のアシスタントをしている会社で
今回は南アフリカの人々に日本の観光を提案しようという企画でした。
主な企画としては、有名なロックフェスティバルと時期を組み合わせることで
日本の有名な観光地を回ることも可能で、さらに有名なロック歌手を
見ることができるというワクワクするような企画

サマソニっく

日本は世界的に珍しい四季の風情があり
たくさんの魅力があるのですが
観光地として、人気はまだいまひとつです
裏を返せば、今後の発展の可能性を秘めています
日本の多くの観光地にて、まだ英語表記など
不十分な状況がよくあり、観光に適した状況であるとは言えません。
顧客を満足させるには、このような点にも
留意し改善策を探し、企画を考えることが大切だと学びました

無題


また台湾人が自身が好きな日本の魅力を
南アフリカに発信し、南アフリカの人々も
日本に行き、魅力を感じることができる。
これは、素敵なことでこの企画に関わることができて
私は嬉しく思います

**********************************************


飛び出せパパゾウ!台湾留学(ameblo)
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

Study & Work in Taiwan.com
http://study-work-in-taiwan.com/

ちゃいすたドットコム
http://chinese-station.com/

台北部屋ナビ
http://taipei-roomnavi.com/

台北の漫画屋さん らすかる
http://rascal-comic.com/

趴趴走遊學村(papago study village)※中国語
http://www.papago-study-village.com/








日々学び考えること!

教室もエアコンをもうつけ始めて
台風の被害や影響もなく
今日も平和な台湾です  by Ryota

今回は、また再び商談とご飯食べに連れて行って
頂いたのでその時に考えたことについて

今回の重点は2つです

1つは違う国で経営を行う上での難しさ
従業員は違う文化で育ってきた背景があるので
モノの捕らえ方や考え方、働き方に
日本人とは
差がけっこうはっきりと出てくるそうです
そこで、その違いを悪い物だけとは見なさず
違う視点から観察することで、理解できたり
新しいお互いに良い方法を提案することが出来るそうです
earth-160383_640.png


2つ目は、その国のことを愛すること
もし違う国でビジネスを行いたいのであれば
その国のことを愛し、多くの分野について詳しく知ることが
大切であるということです。
私も台湾の人口の多い都市の順番を聞かれて
答えることが出来ませんでした
正解は、、、
これです
新北市は395万人、高雄市は277万人、台中市は270万人、台北市は268万人、台南市は188万人
どうですか?!みなさんは知っていましたか
map_of_taiwan.jpg


台湾に着たからには、もっと台湾の色んな方面のことに対して
興味を持ち、知識を深めようと思いました

**********************************************


飛び出せパパゾウ!台湾留学(ameblo)
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

Study & Work in Taiwan.com
http://study-work-in-taiwan.com/

ちゃいすたドットコム
http://chinese-station.com/

台北部屋ナビ
http://taipei-roomnavi.com/

台北の漫画屋さん らすかる
http://rascal-comic.com/

趴趴走遊學村(papago study village)※中国語
http://www.papago-study-village.com/


日本の大学×英語環境

最近どんどん暑くなってきて
夏を迎えるのが少し怖いryotaです

最近のお仕事の内容が
日本の大学で英語を使って受講し
学位を取得できる環境を調査するというものでした

私の日本の大学では
多くの留学生を見かけていたので
英語での教育環境は
十分に整っているとばかり思っていました
英語

しかし調査した結果は
英語のみで受講し学位が取れる大学は
とても少なかったです
その中で
私立大学が多くみられましたが
国公立大学も国の取り組みもあり
多くのプログラムを開設してきました!!
imagesAOMYR4Q6.jpg

グローバル30とは?
グローバル30に採択された13大学においては、留学生等に魅力的な教育を提供し、留学生と切磋琢磨する環境の中で国際的に活躍できる人材の養成を図るため、海外の学生が我が国に留学しやすい環境を提供することを目指してさまざまな取組を行っています。このような取り組みらしいです。


英語教育が充実することで
多くの留学生が日本に来て
日本の教育水準も上がり
もっと多くの日本人の学生が
世界的な視野を身に着けられるといいですね

**********************************************


飛び出せパパゾウ!台湾留学(ameblo)
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

Study & Work in Taiwan.com
http://study-work-in-taiwan.com/

ちゃいすたドットコム
http://chinese-station.com/

台北部屋ナビ
http://taipei-roomnavi.com/

台北の漫画屋さん らすかる
http://rascal-comic.com/

趴趴走遊學村(papago study village)※中国語
http://www.papago-study-village.com/



食事×商談

こんにちわ
新しくインターンをさせていただいている
ryotaです。
趣味は美味しものを食べることと
台湾ドラマを見ることです

昨日はインターン業務の後に
社長の商談に同行させていただきました


その舞台となったのが
林森北路
林森北路

私はここに行くことが初めての経験で
ドキドキしていました
なぜなら、
ここは日本人駐在員の良く集まるところで有名で
夜のお酒を飲むところが多いと聞いていたのです。。。

中山駅を降りて向かっていくと
少し迷ってしまいましたが笑
その幸運もあってか美味しいウナギ屋さんと評判な
梅子を発見
とても学生のではいけないので、、、
今度、連れていってもらいたいですね。。のんびり

私が到着したのはここ
名刺

中は二回、三回?まであり
想像よりも広かったのが印象的でした
取引さんの社長さんから
なんでも食べていいよと言われ
久々に美味しい日本料理を食べることができました
美味しかったです(写真がないのが残念ですが目的は商談なので

商談の中身はというととても
スケールの大きいものでした。
自分もビジネスを学んでいるのですが
昨日は生きたビジネスの場を体験することができ
貴重な体験となりました
イラスト中国 

また取引先の方は中国で長くビジネスをなされてきた方で
中国人とビジネスをするうえで信頼がいかに大事であるかや
いかに人との関係を構築しそれを大切にすべき理由を教えてくださりました!!

また現地でビジネスをする際には
その現地の歴史や現地人の考え方について
自分なりに学習することが大切と教えていただき

今後の生活にもっと歴史に関する本を読む時間や
現地の人と交流し彼らが何を考えているのかを
より深く読み取るようにしようと思いました。
歴史


今後も頻繁に台湾を訪ねてくださるようなので
多くのお話をまた聞き
自分の考えを深めていきたいです

また次回は日本式の懐石料理なそうなので
同行させていただいておなか一杯になりたいです

**********************************************


飛び出せパパゾウ!台湾留学(ameblo)
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

Study & Work in Taiwan.com
http://study-work-in-taiwan.com/

ちゃいすたドットコム
http://chinese-station.com/

台北部屋ナビ
http://taipei-roomnavi.com/

台北の漫画屋さん らすかる
http://rascal-comic.com/

趴趴走遊學村(papago study village)※中国語
http://www.papago-study-village.com/



プロフィール

papagostudy

Author:papagostudy
台湾にある趴趴走遊學村(papago study village)でインターンシップをしています。
私達がどんなことをしているのか、紹介・発信していくので、よろしくお願いします。

こちらは私たちのDiary Blogです!
ぜひ見てくださいねー^^
http://ameblo.jp/taiwanstudy/

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
